SSブログ

テーマは雨 [天気のこと]

810_6715.jpg
↑平成31年4月28日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
奈良県奈良市春日野町 春日大社



今日は夕方からかなり強めの雨。




実はブログのアドレスを年賀状に書いているので、

知り合いのかたで何人かはブログを読んでいただいてます。

最近、何人かのかたに、画像と記事と選曲をほめていただきました。

ありがとうございます。



さて、びわ湖のほとりも、梅雨に入ったのか入ってないのか、よくわからんですけど、

しばらくは雨にちなんだ曲をアップします。



雨とか月にまつわる曲名や歌詞の歌は、

洋楽にもたくさんありまして、

抒情的で繊細な曲が多いですよね。


雨には関係がないですけど、僕が高校生の頃、ビリージョエルの「素顔のままで」の和訳を読んで

アメリカ人でもこんな繊細なのかとびっくりしました。


一回目はこの曲。



Walk Between Raindrops  by  DONALD FAGEN





やっぱりこのジャケットを見ながら聴かないと。

この曲には二十歳ぐらいに出会いました。

何度も聞くとあきるから、雨の日だけ聞こうと決めても

晴れでも聞いてしまいます。




Walk Between the Raindrops - COVER - Spencer & Lisa




個人のアップと思いますが、レベル高すぎ。

ヴォーカルのしぐさは日本人にはまねができませんな。

かっこいい。



Walk Between Raindrops by  Mel Torme



なんとメル・トーメが唄ってる。

もともとジャジーな曲ではありますけど。



Tokyo Ska Paradise Orchestra-Walk Between Raindrops




東京スカパラダイスオーケストラの演奏。

原曲はファーストバースが終わった後、「お~ マイアミ!」て叫ぶんですけど、

(これがお茶目)

ここでは「お~~ トーキョー」ってシャウトしてます。

ちゃんと原曲をリスペクトしてますね。








nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

夏炉冬扇

梅雨に入ったようで、入らない。九州北部です。
by 夏炉冬扇 (2019-06-16 06:19) 

そらへい

DONALD FAGEN 味のあるジャケットですね。
静かな雨の日は、無性に音楽が聞きたくなります。
by そらへい (2019-06-16 22:25) 

クッキー

今年は雨が少なく、夏には水不足かも?


by クッキー (2019-06-17 17:06) 

JUNKO

こちらは寒いけれど、雨はほとんどないです。
by JUNKO (2019-06-17 21:37) 

ゆうみ

始めまして
斗夢さんより ご紹介いただきましてお伺いしました。
巫女さんのお仕事風景 モノクロの美しさ 素晴らしいですね。
これから どうぞよろしくお願いします。
by ゆうみ (2019-06-18 00:18) 

okkun

怒濤の更新ですな.
by okkun (2019-06-18 23:48) 

mzdog

ううむ・・・
なるへそ。
写真も音楽も奥が深い
梅雨に家で聴きましょか(^^)
by mzdog (2019-06-19 07:32) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
そうですか、近畿もまだ梅雨じゃないそうです。

そらへい様
桑田佳祐がまねをしてました。

クッキー様
去年のような猛暑はこりごりです。

JUNKO様
北海道、カラットしてますよね

ゆうみ様
こちらこそよろしくお願いします

okkun様
ストレス発散です。

mzdog様
ぜひレコードで聞いてください。


by しばちゃん2cv (2019-06-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAN FRANCISCO BAY BL..Just the Two of Us ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。