SSブログ

入学式 [大学のこと]

XPR02868.jpg
↑平成31年4月12日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
東京都千代田区北の丸公園2−3 日本武道館



4月12日 武道館での入学式に出席しました。

いままでの経験で

祝辞や挨拶は、あたりさわりのないものがおおいのですけど、

来賓の挨拶は心にしみました。

以下、備忘録lとして記します



平成31年度東京大学入学式 祝辞 


ご入学おめでとうございます。

あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました。

(中略)

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

(中略)

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。

東京大学で学ぶ価値

あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。これまであなた方は正解のある知を求めてきました。

これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。

(中略)

あなた方には、東大ブランドがまったく通用しない世界でも、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。

大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。

知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。

ようこそ、東京大学へ。


平成31年4月12日
認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長
上野 千鶴子


↓ 全文はこちら

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html




で、

この素晴らしい祝辞を聞くために出席した長男は

下宿先からスーツを着て武道館にきたのはいいが、スニーカーを履いてきてしまい、

入学式の前に、僕の靴と交換するという、間抜けなことをしてしまった。

要するに天然なのです。

XPR02903.jpg





今日のYouTube

入学式で演奏されました。

ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲








nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

kyon

お父さんの靴が合ってよかったですね^^
あの父親はスニーカーで来たぞ、という視線に耐えられたのですね。
お疲れ様でした^^
素晴らしい挨拶ですね。いろいろ考えさせられます。
by kyon (2019-04-14 19:02) 

JUNKO

いよいよ大学生生活がスタートですね。立派な社会人になるべくしっかりと勉学に励まれることでしょう。
by JUNKO (2019-04-14 20:38) 

そらへい

さすが東大、祝辞も通り一遍のものではありませんね。
どこまで学生の方たちに届いたかはわかりませんが。

話は変わりますが、靴の履き間違い、似た事が伯父の告別式でありました。伯父の孫に当たる子がスニーカーを履いてきてしまったのです。
彼は京大工学部出身です。
こういう人たちはどこか共通するところがあるのでしょうか。
by そらへい (2019-04-14 20:40) 

夏炉冬扇

ご子息東大ですか。
おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2019-04-14 21:36) 

okkun

サイズがあってて何よりでした(^^
by okkun (2019-04-14 23:10) 

mzdog

ううむ・・・
やっぱり環境のおかげでしたねえ成功の秘訣は(^^)
by mzdog (2019-04-20 07:35) 

しばちゃん2cv

kyon様
祝辞、メディアでも話題になりました
色々な意見が出てますね。

JUNKO様
学生生活、はじけてるみたいです

そらへい様
うちの長男は、ところてんのようにみぎから勉強を入れたので、左から何かが出てしまったようです。

夏炉冬扇様
ありがとうございます

okkun様
長男は自称26.5なので合わないかとおもいましたが、履けました


mzdog様
都会の人は、そういう環境でそだってますね。


by しばちゃん2cv (2019-04-21 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

loving you水口祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。