SSブログ

湖国写景・米原曳山まつり編 [祭りのこと]

DSC_2141.jpg
↑平成27年10月11日撮影
NikonD810
Nikon AiAF70-200mm f:2.8ED
米原曳山まつり
仮名手本忠臣蔵七段目 祇園一力茶屋の場


長浜のかたはごぞんじかもしれませんが、

このまつりは山車の上で男子が歌舞伎を演じます。

規模も小さくちょっと早めに見に行けば、一番前で見られます。






DSC_2049.jpg
↑平成27年10月11日撮影
NikonD810
Nikon AiAF70-200mm f:2.8ED
米原曳山まつり
仮名手本忠臣蔵七段目 祇園一力茶屋の場


DSC_2428.jpg
↑平成27年10月11日撮影
NikonD810
Nikon AiAF70-200mm f:2.8ED
米原曳山まつり
仮名手本忠臣蔵七段目 祇園一力茶屋の場



さて、今年の春より早朝にジョギングしてます。

コースは琵琶湖までの往復。

グーグルの地図では4.85㎞ですけど、JRの下をくぐったり河の堤防に下りたりして、

少し起伏がありますので換算すると5㎞と思ってます。

体重を減らすために走ってるんですけど、これがなかなか減らない。

よくよく考えてみると、早朝5時から走った日は、

弁当だけでは足りずに、お昼休みに柿の種を一袋。

5時のチャイムが鳴ったらもう一袋。

残業でおなかが減って、もう一袋。

つまり、柿の種を3袋食べるようなことがありまして、

それをヨメサンに言ったら、思いっきり突っ込まれました。

それでも、5キロを時速12㎞/hで走れるようになったし、

心肺機能も上がって息切れもしなくなったし、それで良しとしましょう。









nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 7

ぽちの輔

これから効果が出てくるのでは^^;
by ぽちの輔 (2015-10-12 07:41) 

kyon

夫が筋トレにプロテイン、ココナッツオイルをプラスしました。
少しずつ減っているようです。
この祭り、見たことないんですよ。
やはりF2.8レンズは綺麗ですね。カメラの力を引き出しますな。
by kyon (2015-10-12 13:39) 

はなだ雲

舞台(山車)上の後ろの子が「なで肩」すぎる。。
by はなだ雲 (2015-10-12 16:24) 

okkun

こんないい写真が撮れましたか!
嫁さんの実家に帰省してました.
by okkun (2015-10-12 18:12) 

馬爺

わ~~大変なんですね、一幕終わるまであの姿勢で舞台下で支えているんですか?
by 馬爺 (2015-10-12 18:46) 

su-nya

わーいいですね。姿かたちは女形でも、
女になりきれていない少年の表情。
縁の下の力持ち、大変そう。
by su-nya (2015-10-13 06:22) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございます。
決して、最初から最後まで、縁の下の力持ちをやっているわけではないのです。役者が舞台の手前を歩くときだけ支えております。
ただ、写真的には面白いので撮影してみました。
新幹線の米原駅から徒歩数分で会場にいけます。
全国の皆様、来年は来てください。
by しばちゃん2cv (2015-10-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。