SSブログ

Ricohflex modelⅦ

270830■木之本町木之本・川合・大見■Ricohフレックス (1).jpg
↑平成27年8月30日撮影
Ricohflex modelⅦ
ネオパンアクロス100

こんばんは。

すっかり秋らしくなりました。

気象庁の発表だと今年の西日本関西の夏は冷夏だったそうです。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/monthly/

データ上は気温が低かったかもしれんが、今年の夏はキョーレツに暑かった記憶しかないんですけど。


さてブログをお休み中に、

大阪に出張する機会がありまして、カメラを買ってしまいました。

今日はそのカメラでの画像です。

ricohflex7-main.jpg
↑ ネットより借用。

現像の後、フィルムスキャンしてますが、

スキャナーが阿保なので、フィルムはピシッとピントが合ってるのに、

スキャンするとピントが甘くなってしまいます。

Cannon 9000F MARKⅡ

故障かなと思ったのですけど、ネットで調べたらみなさんフィルムスキャンの甘さに悩んでおられるみたいですね。

お見せしている画像は、スキャン後アンシャープマスクとモノクロフィルムっぽい粒子の粗さを補正しています。

あとで補正するのは何となく後味が悪い気がしてブルーになってしまいます。


今日のYouTube。

オリーブの午后 大瀧詠一

歌は入っていません。インスツルメンツです。

やさしく言えばカラオケです。

JR湖西線に乗りながらこの曲を聞くと琵琶湖が地中海に見えてきます。
(ウソ)




nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 5

kyon

えっ?!まじで?私のもCanoscan 9000F!あかん!
しばらく使ってないのできづきませんでした...
今度、ピシッと決まった方のを是非見せてください。
by kyon (2015-09-07 01:03) 

そらへい

琵琶湖が地中海
そんな魔法の曲があるのですね。
by そらへい (2015-09-07 21:09) 

burubon

もしや、この曲は「ナイアガラ・ソングブック」からですかね?
う〜ん、でも違うかも。
by burubon (2015-09-07 21:25) 

えがみ

フィルムの反りとかスキャナのピントとか色々な問題があるようですね。
by えがみ (2015-09-09 00:35) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2015-09-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。